億劫(おっくう)

幼い頃、大人がよく使う言葉でイマイチ ぴんとこないのが〝億劫〟でした。。 大人達がなにかする前に、「おっくうだねぇ~」って言う度、 「うん????????」って感じだったなぁ~(笑) なんとなく意味がわかってからも、「なぜそんな伝わりにくい言い…

もうなくなってしまったキャンパス・・・。

竹原ピストル知ってますか?最近はTBSの〝情熱大陸〟でも取上げられたミュージシャンなのでファンの方も多いのではと思います。 たぶん。。。僕が卒業した北海道の片田舎にある・・・あっ!違った!片田舎にあった大学の唯一の超有名人では?(ほかにもい…

〝八月の歌〟から学んだこと

〝~テレビじゃこの国 豊かだと悩んでる。だけど俺の暮らしは何も変わらない~〟 浜田省吾さんの1986年に発売されたアルバム「J・BOY」に収録されている、 〝八月の歌〟の歌詞の一部です。 アルバムが発表されたこの年以降、日本経済はピークを迎え、5年…

実家にある大きな〝夢〟の額縁

ひとに誇れるものなど ほぼ無いに等しいが、同姓・異性問わずある程度 仲良くなった人に漏れなくするエピソードトークがある。 あまりその話を聞きたい感じないではない人にも漏れなくだ(笑) 酉年生まれで今年48才になる僕がまで中学生のころ、 昭和の大…

二人きりは家族?その場は家庭?

夫婦ふたりきりの生活は 家族っていうのかな?・・・ その生活の場は 家庭っていうのだろうか?・・・ ずーっと考えても答えはでないなぁ~。 今年で4回目の年男。。。48才。。。 「こどもが居なくたってちゃんと夫婦だし、その場所は家庭って言うんだよ!…