もうなくなってしまったキャンパス・・・。

竹原ピストル知ってますか?最近はTBSの〝情熱大陸〟でも取上げられたミュージシャンなのでファンの方も多いのではと思います。

たぶん。。。僕が卒業した北海道の片田舎にある・・・あっ!違った!片田舎にあった大学の唯一の超有名人では?(ほかにもいたらすいません。)と思います。

彼は僕より七つも年下で、在学期間が被っているわけではないですし、もちろん全然知り合いでもなんでもありませんが、ググッて彼が同じ大学の出身とわかった時、スゴク感慨深く、なんとも言えない淡い感情が込み上げてきました。。。

 

その大学は彼が卒業した6年程あとに突然、北海道の道都、札幌市に引っ越してしまい、僕や彼が過ごしたキャンパスからは学生の姿が消えました。。。

(無使用の建築物だけ残っている幽霊館状態・・・)

青春時代を過ごした、オホーツク沿いの街も大きく変わってしまいました。。。

 

自分が学生の頃は、田舎の漁師まちも 不便な大学も大嫌いでした。。。

学校を出て社会人になってからも、出身校を聞かれた相手に「えっ!どこの大学?うん?どこの街?」っていう顔をされる度に〝はずかしい〟って思っていました。。。

 

それから・・・20数年経って、そのころのダメな自分を素直に受け入れられる年齢になりました。竹原ピストルの唄もグイグイ胸に刺さります。。。

もう一度、あの街を・あのキャンバスを歩きたいなぁ~。。。

叶わない想いだけど、最近は切に思います。。。