二人きりは家族?その場は家庭?

夫婦ふたりきりの生活は 家族っていうのかな?・・・

その生活の場は 家庭っていうのだろうか?・・・

 

ずーっと考えても答えはでないなぁ~。

今年で4回目の年男。。。48才。。。

 

「こどもが居なくたってちゃんと夫婦だし、その場所は家庭って言うんだよ!」って言う人の主張も、「夫婦でちゃんとこどもを育ててこそ、夫婦だし家庭だ!」って言う人の意見も〝ほどほど〟に理解できる年齢になったけど、、、本当はどっちなのか良くわからないや。。。

でも、反対に歳を重ねるほどハッキリわかっていくこともあるんだよね。。。

それは自分か・・・自分の奥さんのどちらかは、誰にも看取られることなく一人で最後を迎えなければならないこと。

カラダの衰えをハッキリ自覚できる今日この頃は(笑)そういう想いが、だんだん色濃くなってゆきます・・・。

 

だから・・・だから・・・ある日は「奥さんを一人で逝かせるのは可哀想だから、オレは健康でいて 絶対長生きをしよう!オレの腕のなかで逝かせてあげるんだ!」って思ったり、またある日は「いや、待てよ......。奥さんに散々迷惑かけてきたもんなぁ~オレが先に逝って、一人の人生を謳歌してもらったほうがいいのかなぁ~?」って思ったり。。。

そんなことを考える時間がだんだん増えていきます。。。

 

奥さんに直接そんな話をすることはありませんが・・・(笑)

 

やっぱり家族なのかな?毎日帰っている場所は家庭なのかなぁ?・・・。

自信はないけど、たぶんそうだね。。

最近 ネコも飼ったからずいぶん家族らしくなったし(笑)